SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS バルナック型iPhoneケース購入

<<   作成日時 : 2012/01/20 10:41   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 iPhoneユーザーは多いですなぁ。

 一度、他人のiPhoneとテレコしてしまったことがあり、ケースを買ってアイデンティティを強化したいと考えていた。

 そこに、僕好みのニュースが。

 バルナック型ライカを模したiPhoneケースがあるというニュース

 Amazonで購入できるが、安作りで接着面などにムラがあったというコメントが。ビレッジ・ヴァンガードで売っているというので、さっそく突撃。

 今やビレッジ・ヴァンガードを知らない方は少ないだろうが本屋兼おもしろ雑貨のセレクトショップ。発祥は名古屋であり、僕の住む岡崎にも古くから店舗を出している。

画像


 人気なのか在庫はひとつだけ。三色あるのでどれにしようか迷う必要もなく選択は楽。見たところ汚れやズレもなく、さくっと購入。

 価格は3980円とたかがケースにしては高い。

 しかしクラシックカメラ好き、というよりライカ・ファンとしては心惹かれるものがあり値段は気にならない。

 やはりカメラはライカ。
 かなり処分し現在持っているのはバルナック型のIIIfとM型のM3、M2。以上三台まで絞り込んだが、これまで数十台のライカを使ってきた。

 さらにライカをコピーしたロシアや1950年代までの日本のカメラも好き。

 従って、このインチキ臭いiPhoneケースも許容範囲どころか胸がときめく。


 余談ながらフジの最新デジカメ「FinePix X100」にはがっかりした。
画像
この画像だけ見ているとM型ライカを模した素敵なフォルムだが、手にとってみると情けないほどチャチ。カメラに対する哲学のなさを露呈している。

 どうせチャチなら、このケースくらい遊んだほうがいい。


 これがケースの基本パーツ。
画像


 この通りiPhoneをはめこむ。
画像


 真ん中をダミーレンズのベースを留め、上部にいわゆる軍艦部をはめる。
画像


 楽しいのはこのままカメラとして使えること。
 シャッターレリースがうまくiPhonのボタンと連動している。
 ただし、iPhoneのカメラレンズは下部に小さくついており、このケース中央のダミーレンズはもちろん無関係。
 ライカ持ちをすると右手で本当のレンズを隠してしまいそうになり注意が必要。
画像

 さらに楽しいのは光学ファインダーが使えること。
 と言っても素通しのガラスだが(笑)

 この疑似ファインダーと実際のレンズとは視野が異なる。いわゆるパララックス(視差)で、パララックスに注意しながら撮影するのがライカの撮影に近い(笑)

 高価だけあって、おまけパーツも盛りだくさん。
画像

 疑似レンズは、ズミクロンのような沈胴式レンズを模しているが、出っ張っていてかさばる。気になる場合は、もう一つのパンケーキ型ダミーレンズに交換することができる。
 ポーチと缶バッジがついているが共にライカのマークを模している。ただしライツ社がこのマークを採用したのはライカの歴史では近年のことで、このケースのバルナック型(=ライツ社の技師オスカー・バルナックが創案したためこの名がある)とは雰囲気があわない---というのはライカ・ファンの細かい指摘(笑)

 軍幹部を近接撮影。
画像

 この部分の作りはなかなか細かい。これから附属パーツを売り出すそうで、ここにさらにビューファインダーを取り付けられるのかもしれない。欲しい!


 このケースの難点は予想がつくと思うが、かさばること。
 洋服のポケットにはまず入らない。
 ストラップをつけて首から吊すことになる。邪魔だが見た目のインパクトは強烈。

 便利なのは三脚をねじこむ雲底がついていること。気に入っているのはこの雲底、ぎゅっとはさみこむだけ。下の写真のように普段はこれでiPhoneを置いておき、外出するときは、ひょいと取りはずすことができる。
画像


 しばらくはこれで話題を誘うことにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もX100の作りのチャチさにガッカリしました。軽すぎておもちゃみたいな感じがしました。
それに比べるとこのiphoneケースの作り込みは素晴らしいですね!
iphone持ってない僕でも欲しくなりました。
hiro
2012/01/20 21:56
hiroさん

このiPhoneケースも値段が値段ですから、ちゃちですよ。
ただx100は実売価格が10万円近くもする。
それで、あの作りはないでしょう(笑)
Sugar Pie Guy
2012/01/21 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルナック型iPhoneケース購入 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる