SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 西尾市の「めぐみ農場」へ行ってきた

<<   作成日時 : 2012/07/31 14:08   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
 愛知県西尾市にある「めぐみ農場」のオーナーの織田さんは、僕のサラリーマン時代の先輩。

 織田さんは6年前、僕より先に退社した。
 食道癌という大病にかかり15時間にも及ぶ大手術で癌細胞は取ったものの、仕事のストレスで再発のリスクが高まることを懸念されたという。

 その決断がよかったのだろう。健康をすっかり取り戻した織田さんは、癌の患者会である「社団法人 日本がんマネジメント協会」の代表として活躍。

 さらにこの春から西尾市で広大な「めぐみ農場」を経営しはじめた。農薬を使わない自然農法で農作物を作るほか、農作体験や、種々のイベントを開いているという。

 「めぐみ農場」は僕の住む岡崎から車で一時間ほど。朝から30度を超す炎天下のなか、お訪ねした。

 久しぶりにあう織田さんは農作業で日焼けしている。
画像


 しばらく歓談した後、「じゃあ農場を見に行こう」と自家用車に乗せられる。

 なんと2万4千坪、とても歩いてまわることはできない広さなのだ。
画像


 水田のほか、さまざまな野菜が植えられている。
画像


 いびつな形のトマトだが、かぶりつくと甘い。皮が厚いのも野趣があり好ましい。
画像


 ビニールハウスもあり、葡萄がもう実をつけていた。
画像


 バナナの木もある。
画像


 ミニトマト。
画像


 農業用の特殊車両が何台もあり、「男の子」の胸がときめく。運転席に座らせてもらう(笑)
画像


 キュウリをもぐ。
画像


画像


 さっそく味噌をつけて食す。素晴らしくうまい。
画像


 サツマイモ掘り。
画像


 動物もいっぱいいる。鳥が何種類もいて、飛び立つさまは見事だったが撮影に失敗。
 動かないセミの抜け殻で勘弁してください。
画像


 ハーブ園もある。ラベンダー。
画像


 立派なスペアミントが群生。市販されている弱っちいものではない厚いしっかりとした葉。これは店で出すカクテル用に頂戴する。
画像


画像



 多人数の宿泊もできる広さの建物があり、そこで昼ご飯を頂戴しながら話をうかがった。
画像

 エアコンはないのに暑さが気にならない。もちろん暑いのだが、炎天の屋外から戻ると涼しく感じられるのだ。
 昔、僕が子供の頃はそれが当たり前だったことを思い出す。

 わけていただいた農作物。
画像



 素晴らしい体験だった。普段、自然に親しむことなどないせいもあり、わくわくする楽しさを感じた。

 「めぐみ農場」では、農作物の通販のほか、オープン参加できるいろいろなイベントも開催している。近くにお住まいの方はぜひ気軽に訪れていただきたい。
 織田さんの優しい人柄に惹きつけれることを僕が請け合う。

めぐみ農場のブログ

織田さんのブログ「がんになって良かった」

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
西尾市の「めぐみ農場」へ行ってきた SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/04 01:36
オークリー サングラス
西尾市の「めぐみ農場」へ行ってきた SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/05 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
全然似合わないな〜(笑)
格好もダメだししとかないいけないし…
岡崎某所の農園でも色々作ってるみたいですから
しっかり汗をかいた体験も良いのじゃない?
今だとオクラが旬ですけど白色のオクラですか?....うちも今年作ったけど。
去年作った赤色のオクラ(レッドサン)は茹でると普通の色になってガッカリしたっけ。
ゴーヤが苦手な人でも普通に食べられる料理法を最近教わりました、次回お邪魔した時にでも。
ad'
2012/07/31 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
西尾市の「めぐみ農場」へ行ってきた SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる