SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば腰の痛みよ。失われた10年

<<   作成日時 : 2012/10/06 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
 魔法のごとき治療で腰痛から解放された。

 朝起きると背中から腰にかけて妙な痛みを感じるようになったのは20代の終わりごろだった。

 当初はわずかな痛みだったし、体を動かすと痛みはなくなった。

 ところがその痛みが歳をおうごとにが強くなった。そして一日中不快を感じるようになった。

 どうにも我慢できぬようになり接骨院をたずねたのが10年ほど前。

 まず言われたのは、子供の頃からの癖だった「うつぶせ寝」をやめろという指導。その姿勢のまま布団のなかで本を読むことが多く、たしかにこの弊を改めてから、少し痛みが改善した。

 しかし、歳を重ねるごとに、腰痛はますます悪化した。

 接骨院では運動不足、さらに加齢による腹筋背筋の筋力低下が原因だと言われ、ストレッチや腰痛体操をはじめたが、いっこうに良くならない。

 三年前に職を変え、長時間の立ち仕事に従事するようになって症状は悪化した。痛みは耐えがたいものになり、またその範囲も背中の上部から尻にまでと広範囲になった。

 この頃から通いはじめたのがマッサージ。

 一時間マッサージしてもらうと、その日は楽になる。そして腰を押されている間は『死ぬほど気持ちがいい』。

 ところが翌日が大変。いわゆる「揉み返し」というやつなのだろう。重い痛みに襲われる。

 本当は毎日マッサージを受けたいのだが、お金が続かない。

 最近は一週間に一度と決めていた。


 ★定期的に接骨院に通う(ひどいときは毎日)
 ★朝晩、腰痛体操をする
 ★週に一度、マッサージを受ける

 とまあ、生きていることが即ち腰痛とつきあう日々ということになってしまった。


 以上が前置き。この宿病から、なんと開放されてしまった。

 一ヶ月前のこと。

 とある友人に「今日は特に腰が痛くてたまらない」とこぼしたところ、彼が「よい施療院を知っている。だまされたと思って一度診てもらいなさい」と言う。

 彼は製造工場で働いているのだが、仕事柄、腰を痛める人が多い。その人たちがみな行き、劇的に治る治療院があるのだそうだ。

 しかも商売っ気がなく、治療費もすこぶる安いという。

 問題は僕の家から車で片道一時間かかるということだが、耐えがたい腰痛の前には些末なこと。

 とにかく試してみることについてのリスクはない。

 さっそく翌日、電話予約した。

 簡単な問診のあと、診察台にうつぶせになるよう促された。

 横になったとたんに、「骨盤がずれていますね。左右の足の長さが違います」との診断。

 「骨盤の歪みの程度を大中小に分ければ、大と中の間くらい」とも言う。

 「では治療します」という声とともに、僕の腰に両手を当て、ぐいぐいと押す。

 「はい、終わりました」

 押されいていた時間は5秒ほど。大した力とも感じず無痛。

 続いて背骨から首の骨までを触診し、首の何番目かの骨がずれていると言い、ぐっと押す。こちらは少々痛かったが、これも5秒程度。

 「では初診料500円と、治療費3000円で3500円です」

 おそるおそる尋ねる。
 「次はいつ来ればいいでしょうか」

 「いえもう治りましたから、通院の必要はありません。二日ほど以前の痛みが残るでしょうが、それが取れたら楽になります」

 狐につままれた様、とはまさにこのこと。


 帰路から妙に腰が楽に感じる。

 翌朝、起きてびっくり。30年近くつきあってきた起床時の腰の痛みを感じない。

 先生が言ったとおり、二日ほどするとひどい腰痛からは解放されてしまった。


 すぐさまこのブログに書きたかったのだが、一過性の痛み軽減に終わるのじゃないか、という疑心があり一ヶ月経過を待った。ぶり返しがないことを確認し、今日書いているという次第。

 接骨院、腰痛体操、マッサージと、時間と金を使ったこの10年間はいったいなんだったのだろうか。


 誤解を与えるといけないので、今の状況について正確に書いておく。

 腰痛がまったくなくなったわけではない。軽い痛みやだるさは感じる。

 ただその性質が異なる。今のは言ってみれば『普通の人がちょっと肩がこった』という程度のもの。運動不足と筋力低下が正されたわけではなく、ごく自然なものだと思う。

 以前の腰痛はこんなものではなかった。なにか禍々(まがまが)しいものが腰に取り憑いているという感じがあった。それは霧消している。

 不思議だと思うこと。

 骨盤の歪みをどうして今まで接骨院やマッサージ師さんたちは指摘してくれなかったのだろう。

 そして、骨盤の歪みとはあんなに簡単に戻せるものだろうか。



 以下、雑感。

■腰痛の原因は様々だと言われる。僕の場合は骨盤の歪みだったから、この施療院で劇的に治った。すべての人がこんなに簡単に治るわけはないと思う。

■骨盤がずれたのには原因があるはずで、おそらくまた不調になると思う。ただ、その都度、この治療院で戻してもらえばいい。

■ここの先生(個人で営業している)だけが奇跡の力を持っているとは信じない。同等の先生はほかにもいるはず。

 というわけで、腰痛に悩んでいる方には、とにかくいろいろ試すことをおすすめする。僕の場合、一カ所の接骨院にずっと通っていただけだった。マッサージは抜本的な治療にはならない。

 それにしても宗教でなくてよかったとつくづく思う。

 「腰にキツネが憑いています、いまから除霊します」とこの先生に言われて施術されていたら、あやうく信じてしまったかもしれない。
 そのくらい不思議な治療だった。


 興味ある方もいらっしゃると思い、最後にこの施療院を紹介しておく。ここをクリックしてください。

 ただし僕はなにも保証しない。3500円(初診料含む)以外は試すことのリスクはないと思うが、体のことだから、かえって変調をきたすということだって万一あるかもしれない。
 あくまで自己判断していただきたい。

 あとで知ったことだが、この施療院は相当に有名らしい。また「治りました」という口コミが書かれているが僕ではない(笑)---だから、僕はなにも保証しないって!そこだけは誤解しないようよろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
さらば腰の痛みよ。失われた10年 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 20:28
エアマックス 95
さらば腰の痛みよ。失われた10年 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 ferragamo 靴 http://ferragamo.ken-shin.net/
ferragamo 靴
2013/07/28 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらば腰の痛みよ。失われた10年 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる