SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ珍道中"Road To Thai" vol.4<国鉄に乗る>

<<   作成日時 : 2012/11/05 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 アユタヤからバンコクへは国鉄で帰った。

 駅舎内。
画像


 注意書きが絵にして貼られている。なかなか味があるなと思って眺めていたら、壁にヤモリが這っているのを発見。写真をクリックして拡大するとわかる(笑)
画像


 チケット売場。1等から3等まである。特に1等がゴージャスということはなく、エアコンがあり、混んでいないという程度らしい。ここは旅を愉しむために敢えて3等を選ぶ。バンコクまで15バーツ、43円と極安。
画像


 チケットはプリントアウト式でなかなか現代的。
 しかし運行は時刻表からかけ離れている。12時18分の電車が14時30分、2時間以上の遅れ!
画像


 乗客ものんびりと待つ。
画像


 椅子は木製のしっかりした立派なもの。
画像


 基本は寝て待つ。
画像


 寝て待つ。
画像


 外国人も寝て待つ。
画像


 犬も寝て待つ。
画像


 美人はすまして待つ。おそらくミャンマーの人じゃないかと思う。
画像


 お坊さんは座って待つ。
画像


 駅舎内では扇風機が回っているが、あまり効力は感じられない。しかし10月初旬のタイは、日差しは強いが、日本の盛夏ほどの暑さではない。
画像


 駅ホーム内の売店。
画像


 屋台も出ている。
画像


 串に、魚や鶏肉、練り物などが刺してあり、好みのものを選んでその場で揚げてもらう。もちろん食す。うまい。

 食べたそうにじっとみる男の子。
画像


 優しいお姉さんに買ってもらう。
画像



 ようやく電車が来る時間が近づく。駅員の人だけじゃなく、まわりのタイ人も、こっちのホームに移動しろと教えてくれる。
画像


 出発ホームの待合。
画像


 反対車線を走っていく電車。
画像


 2時間以上遅れて電車がやってくる。もちろんチケットに書いてあった14時30分はとうに過ぎている。
画像


 3等車両内。混んでいる。
画像


画像


画像


 車両連結部分は開けっ放し。涼しいのでここに陣取っている人もいる。このグリーンのポロシャツを着たおじさんとは後で仲良くなる(後述)。
画像


 走り出すと、ひっきりなしに車内販売が来る。
画像


画像


 途中で気がついたが、この車内販売、どうも国鉄直営とは思えない。客として乗り込み勝手に商売をしているようだ。許認可制なのかもしれないが、自営組織(=いわゆるヤクザ)が管轄しているのかもしれない。案外、野放し勝手放題ということもあり得る。

 変なものを売りに来た。丈の長い雑草のようなものと、緑色の薄いクレープがセットになっている。
画像


 斜め向かいの女の子二人組がこれを買う。
画像


 興味深く(卑しく)眺めていたら、にこりと笑って、食べろといって分けてくれる。よほど飢えているように見えたのかも。
 クレープで雑草(笑)を巻いて食べる。砂糖菓子でほんのり甘く、うまい。向かいの席のおばあさんも買って食べていたから、やはり女性向きなのだろう。
画像


 お菓子の取り持つ縁で女性二人と仲良くなる。次の写真はfacebookのアドレスを書いてくれているところ。
画像


 ここでグリーンのポロシャツを着たおじさんが声をかけてくる。
 一般にタイ人はアルコールに弱いそうだが、このおじさん、ひっきりなしにビールを飲んでいて酩酊状態。

 なんでも仕事で近々、東京に行くとのこと。そのために、日本食の学習をしているそうで、「東京でなにを食べたらいいか」と尋ねてくる。

 寿司、天ぷら、すき焼き、など普通のものは既に知っている。
画像


 思いついて、もんじゃ焼きをすすめる。

 「もんじゃ焼きを知っているか」
 「知らない」
 「お〜それは大変だ。もんじゃ焼きは日本で最も有名な料理だ。most Famous Japanese Food、Do you understand?」
 「---」
 「それは古く高貴な料理であり、主に上流階級が好んで食す。High Society people Likes Monja-Yaki。日本の皇帝もお召しになる」

 メモ紙に、しっかりMONJA YAKIと書いて渡す。
画像


 学生時代、オーストラリアの家庭にホームステイしたことがあるが、そこの子供に、「僕の父親は忍者をしている。日本の会社ではミスをすると切腹をせねばならないので大変だ」と教えたことを思い出した。


 そうこうしているうちに列車はバンコクへ近づく。
画像


 確かに遠ざかってはおらず、だんだんとバンコクに近づくのだが、しょっちゅう停まる。ダイヤなどあったものではない。一時間半で到着するはずが一時間以上余分にかかった。

 途中、スコールがやってきた。乗客はあわてて窓を閉める。ところが一部は壊れていて閉めることができない。ばしゃばしゃと雨が降り込んでくる。
 しかし、一同、わははと笑いながら、濡れても気にしない。


 かくして、ようやくバンコクのファランボーン駅に到着。
画像


 バンコク市内の国鉄駅としては最大(ということはタイで最大なのであろう)だけあって立派な駅舎。
画像


画像


 国王陛下の肖像も高々と飾られている。
画像


 しかし改札はない

 乗り降りはあっぱっぱー状態。故意に乗り過ごしても、あるいはいっそ無賃乗車でも全然わからない。

 これについては後日、さらに強烈な事実に遭遇する。タイの国鉄三等車は限りなく無料に近いのだ。

 というわけで次回に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
タイ珍道中"Road To Thai" vol.4<国鉄に乗る> SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 06:24
オークリー メガネ
タイ珍道中"Road To Thai" vol.4<国鉄に乗る> SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/05 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ珍道中"Road To Thai" vol.4<国鉄に乗る> SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる