SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年の自炊環境

<<   作成日時 : 2013/01/28 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 昨年暮れから自炊(本のスキャニング)環境が大幅にグレードアップし続けている。

 ようやくその進化もひと段落ついたので、まとめてレポート。

 まずドキュメントスキャナを買い替えた。

 昨年末に発表されたばかりのScanSnap ix500

画像


 前機種で充分満足しており、買い替えは悩んだのだが、4年間の進化はバカにできないだろうと思い購入。

 使ってみての感想---悩んだだけ損した。

 印刷速度、精度、紙送り、とすべてが良くなった。

 気を良くして、これまで毎日5冊の自炊を課していたが、倍の10冊をめざすことに。

 スキャニング速度は十分に早くなったので、時間の節約は本の裁断にかかっている。

 これまで「安い、軽い、安全」のディスクカッターを使っていたが、ギロチン型のばっさり裁ち落すタイプの裁断機を購入することにした。
 機種選定に迷ったが、コストパフォーマンスを重視し廉価な自炊専用裁断機「ブック40」を選んだ。

 ブック40は送料込みで11800円と非常に安い。

 たかが紙を切るだけに1万円超は高いと思うかもしれないが、一定の厚さをすぱっと切る裁断機の平均価格はこれまで3万円を超えていた。

 そのかわりブック40は自作。組立前のパーツの形で送られてくる。
画像


 丁寧に組立工程を教えてくれる説明書がついている。

 ドライバーセットとハンマー(叩いてはめるパーツがある)があればOK。20分ほどで完成。

 重いパーツもあるが、男性であれば一人で作り上げられる。

画像


 さっそく試し斬りをしたが、想像以上に楽。すぱっと断ち落すのは快感。

 ただし、ネット情報によれば中国製(だから安い)につき、稀に斬れない不良品があるらしい。販売元が交換しれくれるそうだが、返品の手間は大変で、そのリスクと価格の安さは引き換えだろう。

画像


画像


 文庫本なら、一冊あたり10秒で裁断できる。
 これまでのディスクカッターに比べたら圧倒的に早い。

画像


 しかし自炊にはこの裁断機だけではたりない。

 書籍本体はすぱっと切れていいが、ブックカバー表紙をこれで切るのはかえって手間取る。

画像


 ブックカバー表紙の裁断には、いろいろな手がある。

 これまでメインで使っていたディスクカッターで切る。

画像


 カッターナイフで切ってもいい(ただしマットはあったほうがいい)。

画像


 切れ口の精度は落ちるが、刃の長いハサミで切るというのも手。
 ちなみにここで使ってるハサミは100円ショップで買った刃渡り25cmのもの。

画像



 あわせて読書環境の進化についてもレポート。

 iPad(第三世代)で主に読むが、防水対策をした。

画像


 上記の写真のものを1000円弱で買ったが、ただのビニール。
 噂によるとジップロックに入れただけでもいいらしい。

 あるいは2500〜3500円くらいの、もっとしっかりしたものを買うのもいいと思う。

 ともあれ僕の選んだ環境ではこんな感じ。

画像


 冬の寒い時期、湯につかりながら本を読むというのは最高。

 極楽浄土とはこんな世界だろうと思える至福の時間。

 長生きして、自炊という選択ができる世を迎えられ幸せだ。


 最後に、さらにiPad読書を快適にするツールを紹介しておく。

 1000円弱で買ったスタンド。

画像


 iPadを三段階の角度でたてかけることができる。

画像


 プラスティック製品なので風呂場のなかでも使うことができる。

 現在のところ、この環境で満足している。

 末期を迎え寝たきりになったら、もう少し環境がいる。

 仰向けに寝たままで読むことができるiPadのホルダー。
 それにタッチレスでページ送りができるリモコン。

 それがあれば死ぬのもそんなに怖くないと思う。

<追記>
 日々の自炊本についてはfacebookでこまめにレポートしています。本に興味のある方はぜひお読みください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
2013年の自炊環境 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 15:51
プラダ メンズ
2013年の自炊環境 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年の自炊環境 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる