SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 弁当百食 01〜10

<<   作成日時 : 2013/06/25 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
 趣味で弁当を作ろう。絶対に百回は作ろう、と意気込んではじめたことは先に書いた。

 あらためて確認しておくが、これは「趣味」である。
 必要があって弁当を作るというのとは違う。

 時間や金が不経済であっても、趣味としてやらねばならぬ。

 それを期して、とりあえず最初の10個はクリアした。以下に紹介する。

 なお、毎々の細かなレシピや苦労譚はfacebookに書いているので、興味が増したかたはこちらからfacebookを読んでいただきたい。

 まず第一番は海苔弁当。ただ海苔が載っているだけのように見えるが、海苔の下に三色の味がついている。

画像


 第二は、豚のしょうが焼き。

画像


 ここまでの二食は作ったもののモチベーションがあがらなかった。
 なんとなれば、弁当箱がなく、タッパーウェアに入れていたのだ。

 弁当作りをはじめると同時にネットオークションで弁当箱をいくつか買った。それが届いたので三食めから、いよいよ気分も乗ってくる。

画像


画像


 第三は、鶏もも肉の照り焼き粉さんしょがけ。弁当箱効果もあり、副菜にも凝るようになってきた。

画像


 第四。鶏肉のネギ塩焼き、インゲンのクルミあえ、ゆで玉子の梅肉大葉マヨネーズあえ。

画像


 第五。これは副菜のほうに手間がかかった。主は単に「豚肉のしょうが焼き」だが、そこに「ゆかりご飯の海苔巻き」、「キャベツのゴマ油+ゴマ塩もみ」などをつけた。

画像


 第六。数で勝負。豚しゃぶごまポン、おかかキャベツ、こんにゃく田楽風、ハムの黒コショウ炒め、ちくわ香の物詰め。

画像


 第七。低コスト弁当。油あげの玉子とじ。親子丼の鶏肉を油あげで代用したようなもの。ところがこれがうまい。脂分はあるし、汁はご飯にしみるし。簡単でお金のかからない実用性ではかなり上位。

画像


 第八。西京味噌に食材を二晩ほど漬け込むという手を使いはじめる。最初は定番の、鱈の西京焼き。それにじゃがいものゴマ昆布あえと、ししとう焼き。

画像


 第九。実に簡単に野菜の醤油焼きに、胡瓜の塩昆布和え。簡単だが野菜というのは意外に高価で、彩りを揃えるのは大変。あまった野菜がたまったときにいいだろう。

画像


 記念すべき第十は気合を入れて、彩りをきれいに「三色そぼろ」。鶏のミンチと玉ねぎのそぼろ、絹さやのゴマ油和え、卵そぼろ(砂糖で味付け)。絹さやが実にうまい。

画像


 だいたい一週間に5食作るペース。二週間で十づつ進む。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
弁当百食 01〜10 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 18:22
レイバン サングラス
弁当百食 01〜10 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 23:39
エアマックス 2013
弁当百食 01〜10 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弁当百食 01〜10 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる