SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー

アクセスカウンタ

zoom RSS 一ヶ月半の営業をふりかえって

<<   作成日時 : 2010/05/17 11:21   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
 店を開いて一ヶ月半。営業状態のネタばらし。

 まず何よりも毎日が楽しい。

 店には仮眠室がある。正確には「あった」か。
 なにしろ毎晩泊まっている。

 最後のお客さんがお帰りになったあと最低限の後かたづけをし、酒を飲んで就寝。

 寝酒はソーダ、トニック、ジンジャーエールを使ったカクテルが多い。

 というのは、これらは瓶を使っていて、一本で二杯のカクテルを作る。しかし大抵は端数で瓶に半分残る。
 炭酸は翌日に持ち越せないので自己消費するというわけ。

 翌朝、きちんと後片づけをし、自転車で家に帰る。
 風呂に入ってのんびり。

 午後4時に自転車で家を出る。途中食材を仕入れる。

 6時に開店するのだが、まずお客さんは来ない。
 8時から11時の間が来店のピーク。

 改めてわかったのは岡崎の夜は早いということ。

 たいていのお客様は0時を目安にお帰りになる。


 まとめると仕事に就いている時間は10時間(午後4時から午前2時)。ただし肝心の接客時間は4時間ほど。
 お客様がいないときは好きな音楽を聴き、ネットを見たり、本を読んだりして過ごしている。

 接客の半分以上はお客様と世間話。あるいは音楽の話。


 こんなに楽(「らく」であり「たのしい」)な仕事があったとは。


 もちろん---まったく儲かりません



 しかし「こんなに働いて、これだけのお金か」じゃなくて、「こんなに働いていないのだから仕方ないな」と。


 おかげさまでこの一ヶ月半は赤字にはなっていない(ほっ)。


 助かるのは生活消費の激減。

 まず食費がぎりぎりに抑えられる。残った食材を始末すればいいので。
 飲みに行くことがないから、そちらはゼロ。

 買い物も減った。
 サラリーマン時代はスーツにシャツにネクタイに鞄に靴と、年間100万円くらいは使っていたがそれも限りなくゼロに。

 ※僕は百貨店に勤めていた。百貨店マンはファッションにお金を使う。消費は収入に比例するべきで新入社員なら年間30万円というところだろう。


 心がけているのは新聞を精読すること。

 油断すると世間から隔絶された仙人のようになってしまい、お客様の話題にもついていけないので。
 あまり興味のないプロ野球や、ゴルフのトピックも知っておかないと。


 以上、今のことだけを考えれば天国のような生活。

 先のことは---どうぞ、ご来店をお待ち申し上げます(笑)





 写真は長期熟成エキストラ・アネホという格付けのテキーラ。

 瓶の絵柄(テキーラの元となるアガベを採取するジマドールという職人の絵)は手で彩色されている。
画像


 店では一杯1000円でお出ししている(格安です)。

 当然うまい。ただしテキーラは普及レベルのものも充分うまい。別なうまさと言うべきか。
 明らかにグレードによって優劣があるブランデーなどとは別世界。

 両者のうまさを味わっていただきたい。
 と思っているので、このエキストラ・アネホをご注文の方には無料で普及テキーラの飲み比べサービスをお出ししている。
 だから格安、破格なんだって。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
普段テキーラなど飲まない僕にも、そのうまさはとてもよくわかりました。それだけでもハッキリうまいと思いましたが、普及テキーラとの飲み比べのおかげで、素人にもその違いがハッキリわかっておもしろかったです。

あの時もいろいろ飲ませてもらいましたが、帰りの電車の中で思ったのは、よい酒をよい環境・よい雰囲気の中で飲むと、それほど酒に強くなくても実に心地よく酔えて変に残らない。
あらためてですが、ホントそう思いました(笑)

また行きます/
thin-p
2010/05/18 09:01
「朝帰り」という点では同じですね
まあ僕の場合、「仮眠室」は車内ですが。
明日も、朝3時50分まで頑張ります。
あるだん
2010/05/18 17:36
> あるだんさん
楽しく仕事していますが、冬支度をしていないキリギリスです。
あるだんさんのような地に足についたお仕事を前にすると敬服するのみ。
しっぺ返しが来るかな〜

> thin-pさん
次回のご来店時のネタ用意しときますね。
Sugar Pie Guy
2010/05/19 18:29
はじめまして。岡崎に住んでるものですがSOUL初心者でレコードも集めています。今度初めてお店に行こうと思うのですがいきなり、レコードとか持ってきても大丈夫ですか?腕もありませんm(__)m
わきた
2010/05/23 18:18
> わきたさん

もちろん、いきなり大歓迎です。
DJテクは不要(というか僕を含め、おそらく常連のどなたもお持ちでない-笑-)。

もしご都合があえば28日(金)がお奨めです。
岡崎のソウルファンの方が何人かご来店予定です。
Sugar Pie Guy
2010/05/23 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
一ヶ月半の営業をふりかえって SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる