海を越えて3Dカタンがやってきた!

画像
 クラウス・トイバーの名作"Catan"。

 ドイツ・ボードゲーム、いや世界のボードゲームに大きな影響を与えた作品。

 発表は1995年。
 その年のゲーム大賞を文句なく獲得。世界中で今でも売れ続けている。

 ※Wikipediaのカタン解説

 カタンがもたらした最大の影響は、「ルールが難しくても、それが理路整然としており、そしてゲームがおもしろければ世界中の老若男女に売れる」という真理を発見したことだろう。

 カタンのルールは簡単とは言えないが、一回プレイすれば、自然と覚えられる。次回にルールブックを最初から読み返すということにはならない。クラウス・トイバーによる優れたゲームデザインの賜だ。

 僕にとって、この10年で最もプレイ回数の多いボードゲーム。
 生涯回数でも、もしかしたらモノポリーを抜いているかもしれない。



カタンの概略

 未開の小島カタン島に植民するゲーム。
 プレイヤーは自然に恵まれたカタン島で採取できる資源「木材、粘土、羊毛、麦、鉱物」を使い、道を敷き村を作り街に発展させていく。
 災害や盗賊の来襲というハプニングを経ながら、最も早く一定の規模に植民させたプレイヤーが勝利する。

 日本でのタイトル:カタンの開拓者たち
 最大プレイ人数:4人
 平均プレイ時間:60分



 カタンは2005年に発表10周年を迎えた。
 世界中で売れ続ける怪物ゲーム。
 これを記念して世界限定2500個の3Dカタンというものが出た。
 その名の通り立体になっているカタン。

 当時の販売価格は350ユーロほど。日本では6万円くらいで販売されたようだが輸入分はすぐに売り切れ。国内オークションで稀に出品があると8万円ほどで取引されている。

 欲しいと思いつつ、この値段では手が出せない。

 それを意外な安値でe-bayに出品されているのを発見。駄目もとの低い入札だったのだが落札することができた。

 今朝、宅配便で届いた。
 想像以上に大きくて重たい。

 まず紙箱。

画像


 紙箱を開けるとご本尊が。

画像


 まさに宝箱というパッケージ。がっしりとした木製で取り手が左右についている。

画像


 宝箱をあけると、びっしりとパーツが収納されている。

画像


 カタンの肝と言うべき地形パネル。
 粘土製で、収納時に損傷しないよう工夫がされていることに感心。

画像


 組み上げたところ(この画像は借用しました)

画像


 凝っている駒類。
 たとえば「街」は3つのパーツに分かれている。

画像


 ボード上にこの街を配置するとこうなる。

画像


 カード類も丁寧な作りになっている。

画像


 セットすると壮観。

 所有する喜びだけで満ち足りた気持ちになる。

 しかしゲームはプレイしてこそ。

 近しい人を招き、シングルモルトウイスキーを舐めシガーを燻らせながらこの3Dカタンをプレイする。

 人生の至福とはそこにあるのではないか。

画像

この記事へのコメント

Sugar Pie Guy
2010年06月23日 15:30
カタンについて追記。

日本でもカプコンから販売されました。
残念ながら廃盤、ただし携帯ミニサイズのものはまだ売られています。

このほか、1999年にはゲーム概要をパクったプレイステーション用ソフト「じぱんぐ島」が発売されました。
良いことか悪いことか、パクりなのですがおもしろい(当然か)。
現在、PS3でダウンロードして遊ぶことができます。
クロ
2010年06月24日 06:59
PSPで、じぱんぐ島遊んでました(笑)
侵略出来たりして若干アレンジしてありますね。
意外と面白かった。
Terabytes
2010年06月25日 17:04
すごいコンポーネントですね
機会があれば遊ばせてください
Sugar Pie Guy
2010年06月27日 15:40
> Terabytesさん
家のゲーム棚を整理していたら「レーベンヘルツ」が出てきました。
記憶にないと思ったら案の定、未開封でした。(ゲームそのものは知人のセットでプレイしたことがあり、それで買ったんだと思います)
というわけでメールください。
master@drsmith.jp
ハチロク
2014年01月25日 23:22
はじめまして。ブログを拝見させて頂きました。見事なコンポーネントですね!その3Dカタンを譲って頂くことはできませんか?
Sugar Pie Guy
2014年01月27日 21:05
ハチロクさん、残念ながらコレクション対象なので---
ハチロク
2014年01月27日 23:49
そうですよね(^^;;
無理言いました!
ちなみに、今はどこかで手に入れることはできるかご存知ないですか?
Sugar Pie Guy
2014年01月30日 10:32
ハチロクさん。e-bayで定期的に出品されていると思います。catanで検索してみてください。

この商品はコレクターズ・アイテム=実際に遊ぶよりコレクション対象です。
ということは「買ってみたけれど邪魔」という人が程度の良いものを出品する可能性が高いということです。

e-bayの場合、海外からなので送料がかかりますが、それでも日本国内での流通価格よりは安いはずです。

付記:壮観ですが、プレイはしにくいですよ(笑)
ハチロクさんがもし愛知県岡崎市の僕の店の来られるようでしたら実物をご覧いただけます。
ハチロク
2014年01月30日 20:53
回答ありがとうございますm(_ _)m
プレイング重視なので、当面は安価で売られているスタンダード版で楽しむことにします^_^
機会があればお店にも行かせて頂きます!
ありがとうございました!

この記事へのトラックバック