しばしのお別れ カレー『ボンベイ』

画像
 大名古屋ビルヂングの地下に入っていたカレー屋さん『ボンベイ』が閉店した。

 『ボンベイ』と僕との関係は長く深い。

 簡単に言えば、僕の終生の大好物『カレーライス』にはまったきっかけの店であり、宇宙一うまいと信仰してきた。

 詳細を知りたい方は以前に書いた「カレーと私」をお読みいただきたい。

 今回の閉店は入居している大名古屋ビルヂングの取り壊しによる。この件を知りたい方は「さようなら大名古屋ビルヂング」をお読みいただきたい。

 閉店は9月18日の火曜日。このラストデーも当然お伺いしたが、後片付けの手伝い(?)と称して月末に電気自動車に鞭打ち(=途中充電し)行ってきた。
 この充電紀行に興味のある方は、こちらをお読みいただきたい(って、一つ前のトピックに過ぎないけど)。

 まず、前回撮り忘れた大名古屋ビルジング名物、大理石の階段写真。
画像


画像


 もう訪れることはできない『ボンベイ』の外観。
画像


画像


 天井灯。
画像


 厨房内で働くAkariちゃん(亡くなられた初代の愛娘さん)。
画像


 見せていただいたお宝の一つ。お父さんが登場した料理コラム(新聞掲載かな)。
画像


 この店で飲む最後のチャイ。
画像


 店内の装飾物(一例)。
画像


 看板類は殆ど捨てるというので、それはもったいないとおねだりし、その大半を頂戴してきた。このために自動車で行ったという次第。
 Akariちゃん、お母さんと、この店舗の前で記念撮影。
画像


 こんな小さな石のメニューもちゃっかりいただいてきました。
画像


 大名古屋ビルヂングの『ボンベイ』は閉店するが、しばらくの休養期間をおいて、どこかで再スタートしてくれるものと信じている。

 もともと、最初の店舗は桜山(僕の大学のすぐ近く)にあり、二回目の移転。その時期と場所選びには慎重を期していただき、とりあえず僕が死ぬまでに再開してもらえばいい。

 37年間、お疲れさまでした。
 うまいカレーをいつもありがとう。

 再開の日まで、レア物のメニュー看板を自宅で眺めていることとします。
画像

この記事へのコメント

バーバンクまさや
2012年10月05日 02:31
素晴らしすぎ。愛以外のなにものでもない!です。
Sugar Pie Guy
2012年10月05日 09:37
まさやさん、この歳になると誰でも人生の一部分を共有したような飲食店(レコード屋でもいいんですが-笑-)の一軒くらいはあると思います。
僕の場合、それがたまたま大学の近く(旧店舗)にあった「ボンベイ」だったということです。
ふらーこ
2012年10月05日 20:17
ごめんなさい。
埼玉ビル勤務時には『タンドゥール』派でした(^^ゞ

『ボンベイ』もLoveっすよ!!
Thinking Man
2012年10月06日 10:20
一度だけ妻を連れて行ったことがあります。確か「サリー」を着せてもらえるというサービスがあったような気がしますが・・・やっとけばよかった。あれから30年か・・・寂しいですね。
Sugar Pie Guy
2012年10月06日 10:48
Thinking Manさん

大丈夫、やがて再活動しますよ!
名古屋の住人。
2013年06月11日 19:29
港区の稲永で、看板みました。
最近オープンしたみたいですが。

Sugar Pie Guy
2013年06月11日 20:18
名古屋の住人さん。

そうなんです!今月、ボンベイは復活しました。
僕もさっそく行ってきました!
のり
2013年07月03日 16:12
稲永にオープンしたんですか⁉
知らなかった、すぐにでも行きたい!(*☻-☻*)
ここのカレーは本当に大好きで、どうしても食べたい時は夕飯が有るにもかかわらず 会社帰りに食べて帰り、しかも持ち帰りで冷凍して保存し数日間食べたりしてました!
稲永の何処なんだろう…?まあ チョット行くのには不便になってしまいましたが、オープンしたと聞き感動ですT^T
石のメニューいいなー(⌒▽⌒)☆
Sugar Pie Guy
2013年07月03日 18:15
のりさん。
行かれるとわかると思いますが、純粋にカレー屋「ボンベイ」が復活したのとは少し違います。
あかりちゃんのお兄さんが居酒屋をはじめ、そこにカレーが置いてるのです。
もちろん味は、あかりちゃんが作っているので変わってはいませんのでご安心を!
(僕は既に二回行きました)
のり
2013年07月06日 12:08
今日行ってきました!久々美味い!
石のメニューをもらった方のブログをみて来ましたって話したら、娘さんが宜しく伝えて下さいって言ってました(^ν^)
Sugar Pie Guy
2013年07月08日 23:37
のりさんも好きですね~。
僕も嬉しくなりました。ありがとうございます。
のり
2013年08月03日 23:56
また行ってきました!
ガッツリ大盛りヾ(@⌒ー⌒@)ノ♫
やっぱり美味しい‼
そのまま出かけないといけなかったから 持ち帰りが出来なかったけど、今度行ったら持ち帰りしようかな☆
月1ペースは寂しい…もっと頻繁に食べたーい>_<!
私にとっても、人生の一部を共有した様な店となっています🎶
レシピを教えて欲しいくらいです。
Sugar Pie Guy
2013年08月04日 00:47
のりさん、何度も行って羨ましい~。
僕は岡崎に住んでいるので、まだ通算2回のままです。

ところで皆さんに告知。
カレーの値段---安くなっています。
以前の大名古屋ビルヂングの家賃が高かったので、その分の値下げとのこと。
ありがたいことです。
ぷーやん
2013年10月22日 23:27
今更ながら大名古屋ビルヂング閉鎖をしり
「え?じゃあ、ボンベイどうなったの?」と検索していたら
こちらのブログにたどり着きました

桜山にあった初代のお店、なつかしいです
もう30年も前の話ですが・・・(;^ω^)

ボンベイのカレー、今でも時々無性に食べたくなります。
私が食べた回数は数えるほどでしかありませんが、あの味はやはり忘れることができません。
食後のマサラティーとセットで、私の名古屋時代のとても大切な思い出の味です。

そしてたぶん、私はブログ主さんの後輩ですw
お写真を拝見、さらにブログ内のさまざまな記事から推察すると間違いないと思うんですが・・・

違っていたらごめんなさい。
Sugar Pie Guy
2013年10月23日 20:38
おお、ぷーやんさん、久しぶり。
11月10日(日)学祭に行こうかなと思っています。
ぷーやん
2013年10月23日 20:47
このHNでわかるかな?忘れちゃってるだろうな、と思っていたのですが覚えていてくださったのですね
ありがとうございます。

名古屋を離れてもう二十数年になりますが、今でも名古屋は大好きです。
でも大学周辺の景色も今では随分変わっているんでしょうね

学祭も懐かしいですね~、どうぞ楽しんできてください(^ω^)
チビ
2013年12月13日 01:56
ボンベイ再開は嬉しい限りです。あかりちゃんのお母さんと私の母が友人同士で、開店当初母とお店に伺いました。(あかりちゃんはまだ赤ちゃんでした)カレーが辛くて余り食べられないけれどもおいしく、また初めて食べたサモサを大好きになりました。今のお店ではサモサも食べられるのも嬉しいです。残念ながらなかなか名古屋へは行けませんが、懐かしい味を是非食べに行きたいです!!!
Sugar Pie Guy
2013年12月13日 10:12
チビさん、コメントありがとうございます!
ぜひ、名古屋へお越しの際は新しいボンベイへお立ち寄りください。
ただ---残念なニュースがあります。
あかりちゃんは今のボンベイを辞めてしまいました。
もちろん伝統の味のカレーは食べられるのですが、あかりちゃんとの話が楽しかっただけに残念。

※あかちゃんはお父さんが亡くなってから、ボンベイを結婚、出産、育児と両立させ働きどおしでした。
いまはその休息時期なんでしょう。幸せそうですよ!
のり
2013年12月14日 04:34
えーっっ!((((;゚Д゚)))))))
1ヶ月あまり行ってないから、明日行ってみようかと思ってたのに…。
私もアカリさんとのお話が好きだったから、凄くショック!!
お客さんが居ない時は、いつも まだ赤ちゃんである私の子供を カレーを食べてる間は抱っこしてくれてて、会話しながら食べてたのが凄く好きだったのに…(T ^ T)
作りには来るのかしら?
淋しいな…またアカリさんに会いたいな…(u_u)
まぁさん
2017年01月18日 11:52
稲永の店も移転したという噂を聞いたのですが事実でしょうか?
Sugar Pie Guy
2017年01月19日 08:27
まぁさん、どうもそうらしいです。
移転オープンのDMを頂戴したと思うのですが手元に見当たらず。

その後、あかりちゃんから直接、家庭で手作りのカレーを送っていただくようになり、店舗には行っていないのです。
Guevara
2017年02月04日 00:22
ボンベイのカレーがまた食べたいと思い、検索してここにたどり着きました。
移転オープンの情報を教えていただけませんか?

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ 通販

    Excerpt: しばしのお別れ カレー『ボンベイ』 SOULOG ソウルバーDr.Smithオーナー/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ 通販 racked: 2013-07-03 07:04